研修の風景(2019/02/21)

かなーり久々の更新です。

りんごの収穫と共に忙しさにかまけて放置してしまいました。。

収穫時期にりんごの情報を提供できるよう習慣化が必要ですね。

秋映の収穫、シナノスイートの収穫、シナノゴールドの収穫、そしてふじの収穫等イベントは沢山でした。

今年に入ってからはりんごの木の剪定をしています。

ノコギリと剪定ハサミで木の枝を整理していきます。

分かりづらいかもしれませんがかなりすっきりさせてます。

太い枝(主枝)から空に向かってまっすぐ伸びた枝(徒長枝)の整理と作業に邪魔な枝や日陰を作るような重なる枝を整理しました。

写真を見るとわかるように高山村も今年は雪が全然ありません。

それでは次の更新をお待ちください。