実がなりはじめました。

GWも過ぎて、りんごの花が受粉し、りんごの実ができはじめました。

花の根元の部分が膨らんでいき固くなってきています。

花の時に下だった台の部分がりんごの上の軸の部分になります。逆に花ビラがさいていたところがりんごの下の部分になるから面白いなと思います。

このころから摘花から摘果と言うように変わりますがやることは特に変わらずまずは1輪にすること。その作業を延々と続けていきます。

その合間に草刈などの作業を続けていくのですが、先日乗用草刈り機の刃をまわしたまま軽トラックに乗ろうとしてしまいました。

乗用草刈り機を軽トラックに乗せるための桟橋と軽トラックを一部破損させてしまいました。。。

何事も作業完了時に落ち着いて確認する癖をつけなければいけないと思いました。